中古車買取トラブルを防ぐために7つの注意点を再確認!
※買取予想価格は当サイトの独自アルゴリズムで算出したものです。実際の買取価格を保証するものではありません。あくまでも参考値としてご活用下さい。
1・中古車売却時に注意したい7つのポイントとは。
中古車を少しでも高く売却するためにどんなポイントに注意する必要があるでしょうか。
まず1つ目に査定に出す前にしっかりと準備を整えましょう。
洗車をしたり、車内の清掃をするのは直接的にプラス査定にはつながりませんが、買取業者に良い印象を与えることができます。
そしてキズやヘコミは修理をしてもその費用を査定金額で回収することは難しいのでそのままで査定を依頼しましょう。
2つ目のポイントは、まず買取査定をしてみましょう。
ディーラーでの下取り価格は相場価格よりも低く設定されている傾向があります。
もし新車への買い替えを考えている場合は高額での下取りを期待できますが、その他の場合は買取査定がおすすめです。
3つ目は複数社に買取査定を依頼することです。
1社だけでは中古車の相場価格をはっきりと知ることは難しいです。
また中古車買取業者によっても得意とする車種があるため、幾つかの業者に査定を依頼してみましょう。
4つ目のポイントは買取査定額の内訳をしっかりと確認しましょう。
査定額には自動車税などが還付されていないケースあるため要注意です。
5つ目の注意点は、買取金額の交渉はこちらからはしないようにしましょう。
買取相場は中古車買取業者によって異なります。
もしこちら側から希望金額を伝えてしまうと、買取相場価格よりも安く買い取られてしまう可能性があります。
複数社で査定見積りをしてもらい、比較検討しましょう。
6つ目は売却後の事についての確認も忘れずにしましょう。
中古車買取で良くあるトラブルは契約書でサインした金額よりも減額査定されてしまうということです。
業者が自社に持ち帰り再度査定した結果、最初の査定時には見つからなかったキズやヘコミがあるので減額したいというものです。
売買契約にサインする前に減額の有無を確認しておくことでトラブルを避けましょう。
最後の注意点は個人売買やオークションを利用しないことです。
マージンが無いのでお得な感じがしますが、トラブルが生じると解決するのが非常に大変です。
買取業者を利用する方法が最も安心な方法といえます。
2・トラブルのない気持ちの良い取引を。
せっかく高値で愛車を売却できても、その後に色々なトラブルが生じると後味が悪くなってしまいます。
基本的なことではありますが、上述した7つの注意点に留意することで可能な限りトラブルを避けて気持ちの良い取引ができます。