軽自動車の中古車買取相場は?走行距離何キロで売るのが一番いい?
※買取予想価格は当サイトの独自アルゴリズムで算出したものです。実際の買取価格を保証するものではありません。あくまでも参考値としてご活用下さい。
1・軽自動車の買取価格と走行距離。
この数年、中古車市場で人気が高い車種は軽自動車です。
普通車に比べると維持費や燃費も良く、若者や女性が好んで乗る傾向にあります。
一昔前の軽自動車よりもスタイリッシュで内装もゆったりとしているのが特徴となっています。
今乗っている軽自動車を売却したい時にポイントになるのは、走行距離です。
中古車買取業者はあらゆるポイントから査定額を算出しますが、軽自動車の場合、走行距離によって買取価格に大きな差が出てきます。
走行距離が25000キロ以下で売却した場合、買取価格はおよそ60万円前後です。
新車価格が100万円前後であることを考えると、半額以上で売却することができます。
しかし50000キロを超えると、買取価格は一気に下がりおよそ30万円程度が平均買取価格となっています。
ほとんどのオーナーが売却する平均的な走行距離数は約75000キロ程度です。
この段階での買取価格はおよそ20万円程度となります。
愛着がわいてずっと乗っていたくなる気持ちもありますが、買い替えのタイミングとしては走行距離25000キロ前後が妥当といえます。
2・軽自動車を高く売却する方法とは?
せっかく売却するなら、少しでも高額で手放して新しい車の購入費用にあてたいところです。
買取業者に車の査定を依頼する前には、中古車の買取価格の相場を忘れずにチェックしましょう。
極端に高額で売却することはできないですが、買取相場よりも安く売ってしまい後から後悔することは避けることができます。
また、高額買取を希望する場合には中古車買取業者に車を自分で持ち込むよりも、インターネットを活用して一括査定をすることがすすめられています。
中古車市場でも人気のある軽自動車ですので、査定依頼をすると業者間で競争をして相場よりも高値で売却することができる可能性が高まります。
1社だけに買取査定を依頼しても、正確な買取相場を知ることができません。
そして実際に車を引き渡すときも全て業者が手配してくれます。
自分でする手間も省けて楽に、そして高く売却することができるのです。
最近ではインターネットでのオンライン査定を採用している業者も増加しています。
中にはキャンペーンとして、査定価格を10万円アップすることもあります。
しかし実際には最初から査定価格を10万円下げてスタートしているため、買取価格は同額になるというケースも生じています。
このようなトラブルを避けるためにも買取査定は是非複数社に依頼するようにしましょう。