中古車買取額をアップさせる交渉のコツとは?素人でもできるテクニック
※買取予想価格は当サイトの独自アルゴリズムで算出したものです。実際の買取価格を保証するものではありません。あくまでも参考値としてご活用下さい。
1・買取金額をアップさせるコツとは。
中古車を売却する時には、こちら側は少しでも高く売ろうと考えます。
逆に業者側は少しでも安く買い取ろうとします。
業者はこれまで何百台と中古車を買い取ってきたプロです。
つまり安く買い取る秘訣を色々と知っていることを覚えておきましょう。
ではそんなプロ相手にどうしたら素人であっても高く車を売却することができるでしょうか。
誰でもできる方法の一つは自分から希望金額を提示しないということです。
万が一希望金額が相場価格より安い場合、業者は喜んで買い取ってしまいます。
業者側はまず相場価格よりも1割程度安い金額を提示する傾向があります。
その後交渉が進み好条件で買い取ることをアピールするために若干買取価格を高く言うという作戦を好んで使います。
それでまずは業者から買取金額を聞いたのなら、「他の業者と比較して検討したいと思います」と伝えておくことができます。
もしあらかじめ自分で相場価格を調べて、大体の買取金額がわかっているならば、相場価格よりも若干高い金額を提示してみることもできます。
目標としているのは、相場価格での買取ではなく高価価格での買取です。
そこで1社だけではなく、複数の業者で査定してもらい最も高額な金額を提示する業者との交渉を始めることができます。
その際にも他の業者もしくは友人がさらに高い金額での買取を考えていることを伝えれば買取金額をさらに釣り上げることに成功するかもしれません。
2・車の良いポイントを積極的にアピールする。
車買取業者は何とかして安く買い取ろうとします。
それで査定時には色々なポイントに注目して買取金額を下げようとします。
何もしないと価格は下がる一方です。
そこで重要になるのは車を積極的にアピールすることです。
車に関して素人であっても幾つかのポイントを押さえておけば問題はありません。
走行距離が少ないことや、車内が綺麗に保たれていることなどは業者側も確認済みなので別のアピールポイントが必要になります。
例えば定期的にオイル交換など整備していることを整備手帳から見せることができます。
また分解整備記録簿から細かいパーツにも不備がない事を証明できます。
また社外品のナビやオーディオが装備されているなら、問題なく動作することや純正パーツも保管していることを伝えましょう。
このようにしっかりとした証拠が残っているものがあればアピールポイントとして十分に活用することができます。