中古車買取の査定前に洗車すると買取価格はいくら上がる?
※買取予想価格は当サイトの独自アルゴリズムで算出したものです。実際の買取価格を保証するものではありません。あくまでも参考値としてご活用下さい。
1・査定前には洗車をするべき?
愛車を売却する時にはなんとかして少しでも高く買い取って欲しいと願います。
そのために何ができるでしょうか?
中古車買取業者などのホームページでは、高価買取のために綺麗に洗車をするようにすすめられています。
しかし中には洗車をすると車のキズやヘコミが目立ってしまうので、洗車はせずに多少汚れているほうが良いと考えるオーナーもいます。
結論を言うと、洗車をして入念にワックスをしても中古車の買取価格が大幅にアップすることは期待できません。
もし買取価格に影響がでるとするならば、数千円程度でしょう。
数千円のために時間をかけて洗車やワックスをかけるのは面倒臭いと考える方もいるでしょう。
しかし、綺麗な車を持ち込んで査定を依頼することで査定士の心情は良くなる場合が多いです。
車が多少汚れていても査定額には影響しないということで、外装も内装も汚いままで査定を依頼することは避けた方がいいでしょう。
査定士の車に対する第一印象も良くないですし、もしかすると何か問題があるかもしれないという先入観を与えてしまう危険性があります。
日常から車を綺麗に維持しているオーナーであれば、目に見えない部分のエンジンルームやトランクルームなども綺麗にしているはずです。
車が大切に乗られてきたことがわかると少しのプラス査定は期待できるかもしれません。
2・キズやヘコミ、室内の汚れは?
車の汚れは査定額にはほとんど影響しませんが、キズやヘコミはどうでしょうか?
残念ながらこちらはマイナス査定の対象となってしまいます。
それでも買取査定を依頼するときにはキズやヘコミはそのままの状態で査定依頼をするようにしましょう。
マイナス査定を恐れて自分で修理をするとキズが悪化してしまったり、工場などに修理を依頼すると修理費にお金がかかり査定額でそのマイナス分を取り戻すことは難しくなります。
買取業者では系列の修理工場などで安く修理することができるため、よほど大きなキズやヘコミでなければ現状で査定に臨みましょう。
そして室内の汚れもマイナス査定の対象となってしまいます。
シートなどにシミがついていたり、タバコのにおいやペットの毛がついていたりすると査定士も目を光らせます。
日常から室内も綺麗な状態に保つことができればいいですが、査定を依頼する前には今一度入念にチェックしてからにしましょう。
プラス査定になることはありませんが、マイナス査定を避けて少しでも高く売却することができます。